您现在的位置: 贯通日本 >> 旅游 >> 温泉 >> 正文

◇◇ 松之山温泉 (新潟県)◇◇

作者:佚名  来源:YOMIURI   更新:2004-5-27 9:09:00  点击:  切换到繁體中文

 

マイナスイオンたっぷり

 舌がしびれるほど塩辛い温泉だ。「戦後の物資のない時代、塩を採ったことがあったほどです」と松之山観光協会長・柳靖治さん。

 毎年3メートルは下らない積雪を見る、新潟県下でも有数の豪雪地。その山間に600年の歴史を刻む個性的な温泉だ。というのも塩分が濃くホウ酸の含有量が非常に豊富なところから、マイナスイオンが盛んに発散されており、空気を吸うだけでも健康に良いといわれる。昔から癬箘(せんきん)系の皮膚病に特効がある温泉として知られてきた。温泉の性格としては化石水温泉で、泉質としては塩化物泉。

 海底の水が地殻変動等で地中に封じ込められ、水の化石となったもので、チリやメキシコ湾の石油と同様の生成過程を経てきており、火山性の温泉が多い日本列島では非常にめずらしい。したがって塩辛さも抜群だが、石油に似た匂(にお)いも持っている。この匂いも松之山温泉の特徴の1つである。

 源泉は2本あり、一号泉が84度、昭和39年秋に掘削した二号泉が92度という高温泉だ。

 谷沿いに17軒の旅館が湯町を作るが、そのほとんどが今も湯治客を受け入れる小規模旅館。シーズンというものは特になく、通年平準的に集客しているものの「集客率を上げたい」という思いは強い。「ブナ林の残る自然の豊かさを、もっと強くアッピールして、松之山のリゾートとしての値打ちを打ち出してゆきたい」と柳さん。

 今年はその一助として「大地の芸術祭」に参加。特殊鉄板葺(ぶ)きの拠点施設「森の学校キョロロ」を7月20日にオープン。村内の自然や歴史、文化を知る森の学校友の会も発足させている。

(竹村節子・旅行作家)


 

旅游录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇旅游:

  • 下一篇旅游:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本旅行差点回不来,感觉与想

    在日本购物必买清单上打过勾的

    日本暑假旅游 暑假日本自由行攻

    五月黄金周中国人青睐日本游 体

    日本旅游自由行景点:5月,最适

    日本秋田县观光宣传海报登陆东

    广告

    广告