您现在的位置: 贯通日本 >> 旅游 >> 景点 >> 岩手 >> 正文

◇◇ 大沢温泉 (岩手県)◇◇

作者:未知  来源:YOMIURI   更新:2004-5-20 19:46:00  点击:  切换到繁體中文

 

賢治もぞっこん大露天風呂

 川沿いに温泉が点在する花巻南温泉郷は、湯治場としての歴史も古く、風情ある湯宿から近代的な大型ホテルまで個性豊かだ。なかでも歴代の南部藩主に受け継がれてきた大沢は、宮沢賢治や高村光太郎ゆかりの一軒宿の温泉として知られる。

 賢治の故郷、花巻は東北でも屈指の温泉地帯で、幼少のころから父親に連れられ大沢をよく訪れたという。花巻農学校の教師時代にも学生を連れて河畔の露天風呂に浸(つ)かるほど、大沢はお気に入りだったようだ。

 大沢温泉は鉄筋4階建ての新館「山水閣」、築200年以上といわれる「自炊部」、南部藩主が定宿としていた築150年の茅葺(かやぶ)きの別館「菊水館」から成る。これらの建物が渡り廊下を介して延々とつながる巨大な旅館で、館内に6か所もの浴場がある。湯量に恵まれているのである。

 賢治が幼少のころから親しんだ露天風呂は、大沢の顔ともいえる自炊部にある混浴の「大沢の湯」だ。豊沢川の瀬音をBGMに澄明な湯があふれる大露天風呂に浸かる。硫化水素のにおいがかすかに香り立つアルカリ性の単純泉である。賢治がぞっこんだった肌にすべすべの大沢の湯は、現代の女性をも虜(とりこ)にするに違いない。

 東京大空襲直後、花巻に疎開した高村光太郎が、「本当の温泉の味がする」と評した当たりのやわらかな大沢の湯に浸かりながら、雪の山を背負った茅葺きの菊水館のあるのどかな風景に心洗われる思いで見入ってしまった。

(松田忠徳・札幌国際大教授)


 

旅游录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇旅游:

  • 下一篇旅游:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本旅行差点回不来,感觉与想

    在日本购物必买清单上打过勾的

    日本暑假旅游 暑假日本自由行攻

    五月黄金周中国人青睐日本游 体

    日本旅游自由行景点:5月,最适

    日本秋田县观光宣传海报登陆东

    广告

    广告